モルガン・ワンダラーいつも購入させて頂いている大阪の某マジックショップのコインのページに、「コインマジックを突き詰めてゆくと、最終的にこのコインに行き着きます。」と書いてあるコインがありました。
今まで見たことはあるのですが、さわったこともなかった「ワンダラー銀貨」の「モルガン銀貨」です。

***********************************

今まで、正直なところ、私はコインマジックは避けていた部分がありまして、というのは、クラシックパームが全く分からなかったからです。

マジックハウスの二川先生にも、超初心者の時に教えて頂いたのですが、まったくコツを飲み込めず、コインマジックの様々なグッズを購入してみたものの、その全てがお蔵入りして、まぁもったいないこと。段ボール箱一箱分くらいのコインマジックグッズが眠っています。

でも、常に、コインマジックにトライしてみたいという気持ちがくすぶっておりまして、今回mMLのVol.9の特集が「クラシックパーム」でありますので、「これをきっかけに、頑張るぞ!」と一念発起した次第です。

・・・・で、まずは形から入るのが私の良いところ!?(笑)

今まで、ニッケルのハーフダラーしか持っていなかったのですが、手始めに’64のケネディーハーフダラーを手に入れまして、練習を始めたのですが、そうこうしているうちに見つけたのが、↑↑上記の、大阪の某ショップのページだったわけです。

技術は、まだまだ全くないので、買ってもどうなる訳でもないのですが、「突き詰めると最終的にはこのコイン!」と言われてしまうと、なんとも欲しくなってしまうのが人情。モルガンダラーをネット上で探しまくりまして、イギリスのショップやらアメリカのショップにまで連絡をとりましたが、イギリスのショップも在庫切れ。アメリカのコインショップは連絡しても梨のつぶてで、全く連絡無し。国内のショップで在庫のあるところは全く見あたらず、途方に暮れました。

・・・・でも、そんなことで諦めない私。
御徒町に出向きまして、コインショップを見つけましたよ!!!
・・・・でもって、店頭でご主人に相談しましたら、全然ありましたよ。
同じ年号で、6枚揃いました。しかも、結構格安でした。

手のサイズが少々大きめな私にとっては、実はハーフダラーよりも扱い安いかもしれない・・・・などと、購入した自分を正当化しまして、銀磨きでキレイにしたコインに見とれている今日この頃です(笑)