大変お待たせしておりました『カップ&ボール』DVDですが、なんとか昨日発売、ご予約を頂いておりましたお客様には、ご予約順に発送させていただきました!

今回のDVDは、『ゆうきともからのおしらせ2』で、ゆうきさんが解説されていますので、改めての解説は不要かもしれませんが、制作している私からしますと、ベスト3に入る傑作だと思っております。

DVDの内容は、基本的にはダイ・バーノン師のカップ&ボールフル手順を、ゆうきとも が易しくアレンジした手順で、初心者の方にも分かりやすく解説しております。
ダイ・バーノン師のフル手順では、実際の演技に入る前にカップを使った遊びの部分などがありますが、こういった部分は省き、ファイナルの大玉のロードに至る道筋を、出来る限り仕事を少なく、簡潔にしかも効果的に見せるための工夫が随所に盛り込まれています。

また、ダイ・バーノン師の原案を知りたい!というご要望もあるかと思いますので、それに近い手順を、カズ・カタヤマ師によるライブ映像で収録しておりますので、どの部分が演じやすく変更されているのかなど、比べながらご覧いただければと思います。カタヤマ師のパワーあふれる演技は、ご覧いただくだけでも充分楽しめると思います。

そして、今回もっとも皆様にご覧いただきたいのが、カップ&ボールの個人レッスン風景を収録している点なのです。

・・・と申しますのも、今回のDVD制作に至るきっかけとなったのが、古江俊夫さんの個人レッスンだったからです。

******************************

たまたま、ゆうきさんに古江さんのレッスンを引き受けていただくことになり、弊社スタジオでレッスンを行うことになったため、“記録用に”ということで、カメラを回しておきました。

・・・で、私はカメラの前でレッスン風景をじっくりと見せていただいたのですが、これが何ともためになることばかり。
私自身がカップ&ボール超初心者であったということを差し引いても、レッスン内容すべてが興味の湧くことばかりで、目から鱗でした。

後日、レッスンを受けられた古江さんに映像をお渡しするために、映像の編集を施して、ゆうきさんに見ていただいたのですが、「この映像に、ゆうきさんの手順解説などをつけて発売できるのでは?」という話になり、別撮りでゆうきさんの演技・解説と、mML Vol.12には未収録のカズ・カタヤマ師のライブ映像などを加えて、今回のDVDができあがりました。

さらに、レッスンを受けられた古江氏が、レッスン後に氏の同窓会で演じられたカップ&ボールのライブ映像も収録しております。

古江さんの同窓会での演技は、ゆうきさんの指導をきっちりと生かされ、冒頭からお客様をしっかりと掴んだすばらしい演技です。
ファイナルで大玉が出現する際の驚きはもちろん、そこに至るまでの過程で、お客様を十分に不思議がらせており、これからカップ&ボールを学ばれる方にとっては、ある意味目標になる演技なのではないかと思います。

どうぞそういった点にもご注目をいただければと思います。

長くなりましたが、『カップ&ボール』DVD自信をもっておすすめいたしますので、よろしければどうぞご覧になって下さい!