◆3.『ミラクル』〜奇跡の透視術

これは、まさに ミラクル=奇跡 としか言いようの無い現象です!

観客が書いた数字を、完全に密封した状態で、ピタリと言い当てられるギミックです。

<現象>
観客に厚紙を渡し、2桁の数字を書いてもらい、折りたたんでシールやホチキスでとめてもらいます。(完全に密封された状態にしてもらいます。)
さらには、観客の書いた厚紙が見えないように、その上にメモ帳をのせ、不思議な絵を描きます。
マジシャンは「この不思議な絵が数字を教えてくれるのです」というと、即座に観客の書いた数字を言い当てるのです。

『ミラクル』の映像は、こちらからどうぞ

<感想>
う〜ん、このギミックは、すごい!!

できれば、上記の映像を見てみてください。
映像では、少々分かりづらいかもしれませんが、観客が数字を書いている間、マジシャンは、本当に後ろを向いていて、その数字を見ていません。
本当です!!


マジシャンが完全に後ろを向いている間に、観客に数字を書いてもらって、その厚紙を全く開封することなく数字を言い当ててしまうことができるんです。
後ろを向いているだけでは不満だという方がいれば、観客が数字を書いて密封するまでの間、完全に目隠しをしていても、密封したままの状態で数字を言い当てられるのです。

こんなこと、あり得ますか?・・・いや、あり得ないです。
物理的に、どう考えてもあり得ません。
でも、できるんです。この商品を使えば!


・・・で、さっそく商品を送ってもらいまして、届いたらすぐに説明書を読みました。
でも、ちんぷんかんぷん。
説明書がわかりにくいのではなくて、そんなにうまくいくの!?・・・と半信半疑だったからです。
でも、やってみたら、これがうまく行くんですね(笑)
びっくりです。

いや、もちろん、魔法ではなくて、超能力でもなくて、奇術ですから、もちろん種はあるわけですけれど、こんなことができるとは、びっくりです。

とにかく、このギミックは、とても応用範囲が広そうで、様々な場面で使えそうですので、私もこれから工夫してみようと思っています。