というわけで行ってきました!生でトンプソンが見られて良かった!あ、のじまきです。

何度見ても、ルセロは不思議すぎます。あまりに凄すぎて手品を辞めたくなってしまうほどです(辞めませんが)。

トンプソンは、レクチャーも受けたのですが、さすがの一言です。

クラシカルなトリックを丁寧に解説していただいたのですが、それぞれを大切にされているのがよく分かりました。

同じトリックでも、カップスのはこうやっていた、アスカニオはこういうサトルティを付け加えていた、等々、一言にクラシックと言っても、マジシャンの数だけルーティーンがあり、それはトンプソンの中でさらに進化し続けて行くのです。

ただの解説ではなく、トリックの歴史を語るのです。実体験を通してのレクチャーですので、説得力が違います。

恐らく、トンプソンは、クラシックなトリックを解説しているつもりは無いと思います。

74歳ということで、今回が恐らく最後の来日になるんじゃないかと思います。すてきな思い出をありがとうございました。