どうも、のじまきです。毎度バカバカしい話しを1つ。

昨日、用事があって、デパートのマジックコーナーに行きました。

カウンターに若いディーラー(この人の時に1,2回くらい買い物はしている)が1人と、学ランを着た男の子が1人なにやら話をしています。

とりあえず目的の物があるかどうかディーラーに尋ねようと思ったところ、ディラーに「お兄さん、カードマジックはやりますか?」といきなり聞かれました。

カードの新製品でも入ったのかな?と思い「多少かんでいる程度ですが…」と答えたところ、「ブレークの作り方を彼に教えてあげてください」と、学ランの子を指しました。

今思えば、断れば良かったのですが、「僕がよく使うのは、氣賀康夫さんの方法で…」とレクチャーをするはめに。

学ランの子も「これは実践的な方法なんですね!」と分かったような分からないような返事をしていました。

一段落着き、本題に入ろうと思ったところ、「ピンキーカウントのコツも教えてください」と、次の質問に移る学ランの子。僕は普段使わない技法なのですが、一応知っている範囲で答えました。

10分くらいで学ランの子も帰り、改めて「ポケットサイズのチャイナリングください」と要件を伝え、早く帰ろうと思いました。するとディーラーが「あれ、チャイナリング持ってないのですか?」「いえ、小学生の時に買った物で、新しいのにしようかと思いまして。」と答えたところ、

「チャイナリングで何か面白い方法があったら教えてくれませんか?」

ここは無法地帯か!

ほとんど面識の無い方にここまで言われたのは久しぶりだったので、ちょっとびっくりしました。

とりあえす、もうちょい仲良くなってから、ね?