こんばんわ。のじまきです。

先日に引き続き、マジックショップ話です。

先々週くらい、某マジックショップに遊びに行ったとき、偶然遊びにいらしていた京都の某有名マジックバーのK氏にお会いいたしました。

接客も、マジックも一流と話しには聞いていたのですが、お会いするのは初めてでした。

一通り挨拶をすると、K氏も気さくに話しかけてくれて、和やかな雰囲気となりました。

見ると、どうやら、L&Lから出ている様々なマジシャンの「リング・フライト」のDVDを購入するようです。

K氏が「僕はバーではジャケットを着ないで、袖をまくって演じるんですよ。」とDラーと会話しているのを聞いて、

「袖まくったらリングフライト出来ないじゃないですか。」
とチャチャを入れました。
(今、冷静に考えると失礼どころの騒ぎでは無いのですが、その時はそんな感じの事が言える砕けた雰囲気だったんです)

すると、K氏が
「いや、解説は見ないよ。演技を見て、雰囲気やテンポを参考にしたいんだ。タネを知っても演技は向上しないんだよ。ダイバーノンや、スライディニーも、完璧な自分の間を持っているでしょう?そういった部分を大事にした方が僕は良いと思う。」

といった趣旨の話しをしてくれて、ショップの中は「野島ってダメなんじゃないの?」みたいな雰囲気が流れ始め、「あー!墓穴堀った!」としきりに後悔いたしました。

マジックショップには、本当に様々な人がいらっしゃいます。

初心者にも注意が必要ですが、

本当のエキスパートにも気をつけましょう。という話でした。