スモールミラクルズこんにちは、のじまきです。

先日、販売を開始したスモール・ミラクルズですが、見直してみて、あらためてヘルダーは凄いと思いました。

1つの手順に、無数に繰り出されるサトルティが、クライマックスで爆発する様は、見ていて爽快そのものです。

ネットの感想で、「ヘルダーは技巧派」というイメージを持つ方が多いようです。確かに、テクニックはよく使いますが、必要以上に乱用しているとは思えませんでした。

「マジックは技法を減らした方が良い」と言われますが、極限まで減らした後は増やすしかありません。とにかく、ここと言うときには、憎らしいほど改めが入り、それが現象をより完璧なものにしています。

出身はポルトガルということですが、隣国のスペインのタマリッツや、アスカニオの教えを、あの歳で実践できていることも驚きました。

そういえば2007年にヘルダーが日本にレクチャーをしたときに、「バーノンや、スライディニーなど、有名なマジシャンの教えは肯定しましょう。」というような主旨を言っていたのが印象的でした。

今、気がついたのですが、僕とヘルダーがFISMで賞を取った時と同じ歳なんですね。さて、11月3日に向けて練習練習。