のじまきです。
昨日、あるお笑い番組に、モノマネの花香芳秋さんがネタを披露されておりました。
いつみても哀川翔のモノマネは最高です。他のネタもものすごく似てるんですが、たまに似すぎていて、笑い声ではなく歓声が上がることも。
ふと、モノマネのあるべき姿は、「笑い」とは違うところにあるのかな、と思いました。
ただ、その人の仕草、口調をトレースするのは、よほど観察眼が無ければ出来ないと思いますが、それだけでは観客からリアクションを取るのは難しいのでしょう。
僕はマジックにおける究極のリアクションは「拍手」でも「歓声」でも「笑い」でもなく、「絶句」だと思っています。
確か、ユージン・バーガーも同じような事を言っていた気がします。
不思議な現象を見せられたら、だれだって固まるでしょう。
しかし、会場が静まりかえってしまってはいけませんから、ギャグや、気の利いた一言を放ち、観客をリラックスさせるのです。
その前に、まずは観客を「絶句」させてみたいなあ。
そんなことをお笑い番組を見ながら考えてしまいました。
昨日、あるお笑い番組に、モノマネの花香芳秋さんがネタを披露されておりました。
いつみても哀川翔のモノマネは最高です。他のネタもものすごく似てるんですが、たまに似すぎていて、笑い声ではなく歓声が上がることも。
ふと、モノマネのあるべき姿は、「笑い」とは違うところにあるのかな、と思いました。
ただ、その人の仕草、口調をトレースするのは、よほど観察眼が無ければ出来ないと思いますが、それだけでは観客からリアクションを取るのは難しいのでしょう。
僕はマジックにおける究極のリアクションは「拍手」でも「歓声」でも「笑い」でもなく、「絶句」だと思っています。
確か、ユージン・バーガーも同じような事を言っていた気がします。
不思議な現象を見せられたら、だれだって固まるでしょう。
しかし、会場が静まりかえってしまってはいけませんから、ギャグや、気の利いた一言を放ち、観客をリラックスさせるのです。
その前に、まずは観客を「絶句」させてみたいなあ。
そんなことをお笑い番組を見ながら考えてしまいました。
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