ジェネシスこんにちは。のじまきです。

先日発売を開始いたしました「ジェネシス」ですが、ご好評をいただいているようでありがとうございます。

ある人が「初めてリセットを見たときのような、覚えたい!という感覚に襲われた」と表現されていたように、センスを感じるビジュアルな現象がたっぷり詰まっています。

以下、超個人的な話です。

そんな「ジェネシス」ですが、この中の「OPECカウント」で、どうも悩まされているのです。

というのも、正確な「OPECカウント」では無いんです。

「OPECカウント」は、上から2枚目を見せずに、4枚として数える、エルムズレイタイプのカウント技法ですが、別法とも言えるやり方で、同じ効果を達成しています。

恐らく、メキシコでは、そのカウントを「OPECカウント」と呼ぶならわしがあるのか、想像するしかないのですが、どうも、そのカウントに既視感を覚えたのです。

僕が、6、7年ほど前に読んだあるレクチャーノートに載っている「YHカウント」だったと思います。

YHは、考案者のイニシャルで、日本人だったと思います。ただ、昔に一度読んだだけですから、違う名前だったかもしれません。

そのレクチャーノートには、「YHカウント」を使ったツイスト現象などが紹介されていた気がするのですが、なんとも言えません。

うろ覚えなもので、ちゃんと説明出来ないのですが、このままでは夜眠れずに、仕事中に爆睡してしまいます。

技法名にピンと来た方、そのレクチャーノート持っているという方がおりましたら、連絡をいただけないでしょうか。

お待ちしております。