こんにちは!のじまきです!

モダクラ劇場EXに行って参りました。

ゆうきともさんも、ブログで書かれていますが、うす暗いバーでのショーだったため、いつもの「モダクラ」とは全く違う雰囲気で愉しめました。

僕は第2部に行きました。僕ら以外は全員ノンマジシャンという、あまり経験出来ない状況でショーが始まりました。

今回は、人数を絞って、十数人を相手にしておりましたので、しかもバーですから、観客の突っ込みなど結構入ったと思うのですが、そういった野次がすべて計算されているかのように、演技が進行する様は、想像できないほどの経験を積んだマジシャンだから出来ることなのでしょう。

ゆうきさんは心残りがあったようですが、まったく気になりませんでした。

ショーの最中に、マジシャン引っかけに僕だけが反応してしまったり、その逆に、何でもないような一言で観客がわいたりと、ちょっと一般の方とのズレを感じてしまいました。

いわゆる、パブリックショーとは、離れた生活を送っていたのですが、こういう感覚ってやはり鈍るんですね。気をつけたいと思います。

休憩無し。あっという間の1時間半。これだけの実力派マジシャンが揃ったら、何時間でも見られそうです。

生で一太郎さんの演技も見られて、最高の一日でした。

また年内にもう一度講演するかもしれないとのことですので、そうなったらまた見に行きたいです。