こんにちは。のじまきです。

昨日は、「マジックサークル」にお邪魔いたしまして、高校生を中心とした総勢16名による、マジックコンテストを堪能してまいりました。

何故か審査員として参加したのですが、その話はおいといて、総評として、近年のクロースアップは進んでいると思いました。

本当は、16人もちゃんと見られるか心配だったのですが、あっと言う間に終わりました。

数年前に比べ、情報は爆発的に増えています。その中から必要な情報をうまく取捨選択し、吸収するにはセンスと経験が必要とされます。

先人の積み上げてきた知恵や理論をある程度こなせているコンテスタントもおり、将来が楽しみです。(でも、周りも必要以上に「よいしょ」しちゃうからあまり伸びなかったりするんですよね)

また、マジックブームの影響で、高校生マジシャンが増え、同世代で情報交換が出来るようになっているのもよい傾向だと思います。

演技を1人で作ったか、他のマジシャン達と一緒に作ったかは、見たらすぐにわかります。

やはり自分の演技を俯瞰で見るというのはとても大切な事だと、改めて実感いたしました。

ところで、3月14,15日に開かれる、マジックサークル代表の田代氏主催の「ジャパンカップ」ですが、「mML」も、ディーラー参加します。

参加予定の方は、どうぞ、寄っていってくださいね!