アミダこりゃ!大好評のフォーサイトフェアは22日まで!のじまきです!

フォーサイト商品の名作といえば、数え切れないほど多いのですが、「アミダこりゃ!」もなかなか思い出深いトリックです。

いつでも出来て、相手を選ばず、やさしく出来て、必ず盛り上がる、しかもマニアですら引っかかる手順構成という、あり得ないくらい良いトリックの条件を内包したスーパートリックだと思います。

他に特徴を上げようと思ってもきりがありません。

「ゲーム風のマジック」という演出ですが、もっとマジカルに構成し直した演技が「フォーサイト作品集」に収録されています。必ず参考になることでしょう!

このトリックを最初に見せてくれたのは某マジックショップのディーラーでした。

実演してくれた後「これは数年に一度出るかどうかの素晴らしい原理の使い方だ。買う前に、じっくりタネを考えてください。」と言われました。

今考えると、売る気が無いのか!と言いたくなりますが、(本当にその日は売ってくれなかったし)確かに、つかみ所の無いくらい不思議なのです。

まったく分からず、購入してタネを知ったときに、びっくりしました。

マジシャンなら誰もが知っている、初歩的な原理を使用していたからです。

「改案とはこういうことか」

と教えてくれたトリックです。

私がこれをレパートリーにしていた時は、いつでも出来るよう、シートを半分に折ってパスケースにしまっていました。

原理さえ分かれば、自作することも可能です。是非、ポケットに忍ばせてください。