こんにちは!のじまきです!

最近、フォロー・ザ・リーダー色々といじっています。

佐藤総さんや、藤原邦恭さんの解決を見ると、「リーダーに続く」というコンセプト自体、いかようにも解釈できることがよくわかります。

例えば、青裏のリーダーカードを赤裏のカードと取り替えると、子分のパケットもすべて赤裏に…なんて現象もありですしね(良いか悪いかは別としてですが)。

そういえば、去年ネットで「フォロー・ザ・リーダー」の動画を色々と見たのですが、その中でどう見ても「4Aアセンブリー」を演じている動画がありました。

なんでこれが、と思ったのですが、動画の紹介文にこう書いてありました。

「リーダーであるAの元に他のAが集まります。」

確かに、ある意味「フォロー・ザ・リーダー」です。

そんな話はおいといて、先日、今年のはじめに構成した「フォロー・ザ・リーダー」を見直したのですが、どうも既存の方法や、現象表現に頼りすぎていて、ちょっとどうかな、という気がしておりました。

どうせなら、手法になるべくオリジナリティを出したいと思い(僕の悪いクセです)、過去に考案した、未発表のトリックを組み合わせて3段構成にしてみました。

各段とも、違う現象が起こるのですが、広い意味で「リーダーに続け」の仲間になると思います。

タイトルはまだ決めてないんですが、今のところ「フォロー・ザ・オイル&ペアーズ」ってところでしょうか。

近いうちに紹介出来ればと思っております。