フルカラーモンテこんにちは!のじまきです。

フルカラーモンテ」のご予約分は昨日発送を完了いたしました。
都内の方は、そろそろ届いているのではないでしょうか。

ところで、収録作品の、フォロー・ザ・オーダーですが、第2段目の流れ(最初のクライマックス)は、バーノンの流れを汲んでいます。

同じ現象が何度も続く、フォロー・ザ・リーダーのクライマックスとして、スマートな解決法だと思います。

今回収録した形は、バーノンとはまったく違うアプローチになりましたが、あそこでは、バーノンの方法をそのまま使っても良いのではないかと思います。

その方法は、松田道弘氏のマニアック・カードマジックにて、紹介されておりますので、ご興味のある方はご参照ください。

※以下、超マニアックな話になります。

それで、バーノンの方法なのですが、あるフォールス・シャフルを使います。
バーノンの見せ方ですと、2枚ずつ混ぜていきますが、その部分が妙に引っ掛かり、1枚ずつ取って混ぜてみるように変更してみたことがありました。

すると、なんとなく交互に混ぜているように見えない事もないのです。

試しに家族に演じてみると、かなり不思議がられたので、自信がつきました。

その後、何人かのマジシャンにも見せてみたのですが、
「赤黒交互とはいかないまでも、よく混ぜた印象は残る。」
ということなのですが、まだ満足にデータが取れていない状態ですので、何とも言えません。

今後も、色々と試してみたいと思います。

もし、この1枚ずつ混ぜるやり方について、過去に発表されていたり、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、是非是非、ご連絡ください。