合同ライブこんにちは!のじまきです。

13日の合同ライブに見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

セットミスをおこしててしまうなど、反省点はたくさんありましたが、そんなことはどうでも良くなるほど楽しく演じられました。

いつも思うのですが、ライブが終わった後に良い手が見つかるんですよね。

あと2日早く思いつけば良かったのにと後悔してもしょうがないのですが、かといって、もし次のライブに出ることになると「せっかくだから新しいネタにしようか」と変えてしまったりするんですよね。

いや、またライブをやることがあれば、ロープの手順はやるつもりです。

その時は、なにとぞよろしくお願いいたします。

そして14日はドク・イーソンレクチャー。

氏の有名な「カード・アンダー・ザ・ドリンク」など、レパートリーをふんだんにレクチャーして頂きました。

さすがバーマジシャンと言いたくなるほど、ギャグの連発で、終始和やかな雰囲気で見ることが出来ました。

何十年も演じ続けているトリックばかりですので、「ここで観客はこう考えた後、こういう風に反応する」と、具体的な話を交えて、大変タメになりました。

特に、「ビル・イン・レモン」は不思議すぎます。観客の持ったレモンに、観客のサインの付いたお札が飛び込むのです!

まさに理想、ある意味究極のイフェクトです!

マジックには限界は無く、理想を突き詰め、情熱を注ぎ、努力を惜しまなければ、どんな現象も起こせると思いました。

まあ、「ビル・イン・レモン」の解説はさすがにやりませんでしたが、これに限らず、全てのマジックが解説無しでも十分に愉しめる内容でした。

しばらくは、ドク・イーソン氏の十八番芸「マルティプル・セレクティッド・カードルーティーン」にはまりまそうです。