こんにちは!のじまきです。

仕事がら、色々な映像や、マジックグッズに触れる機会はあるのですが、とにかく数が多いため、なかなか1つの作品にじっくりと考察を重ねる時間はありません。

というわけで、今日は、仕事の休憩がてら、荒井晋一さんの「アフェクションズ3」をもう一度見てみました。

前々から、「ユニバーサルカードプラスワン」のハンドリングが思い出せなくて、確認のつもりで見たのですが、思っていた以上にシンプルなハンドリングでびっくりしました。

オチも含めてユニバーサルカードの中で、一番演じたい作品です。(しかもこのトリックカードまで付いているので、すぐに実演できるのも嬉しすぎますね)。

そして改めて、他の作品も傑作揃いですね。

特に、「セカンド・ビジョン」は昔演じていただけに、大変思い入れがあります。たしか、最初に買ったアフェクションズに載っていたのが「セカンド・ビジョン」でした。

パスケースにほんの少しの改造を施すだけで、ここまで沢山の現象を起こせるということに、いたく感動した覚えがあります。

DVD版「アフェクションズ」が出た際、N氏が「もったいない」と言っていたのを思い出します。

DVD用に、作品を厳選などしなくても、1号から順に映像化するだけで素晴らしいクオリティーになるのに、もったいないと。

本当に、捨てネタなど一切無い作品集です。

DVDをお持ちの方も、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。