こんにちは!のじまきです。
先日は、西荻窪で開催された「SFマジックフェスティバル」にディーラー参加して参りました!
毎年参加しておりますが、いつもシオミさんや、Yuji村上さん、岸本道明さんなど、関西の有名な方が多く参加されており、ふと、関西に旅行に行ったような気になってしまいます。

カタヤマさんとゲストの掛け合いなどの、独特のアットホームな雰囲気もすごく好きです。

とにかくイベントが目白押しでしたので、何から書いて良いか分かりませんが、今回のメインゲストである、Yuji村上さんのレクチャーと、演技は素晴らしかったです!
レクチャーで演じられたトライアウトシャフルでは、あまりのハイテクニックぶりに開場がどよめいておりました。

その後の演技では、マニアックなものから、一般向けの手順まで、たっぷりと演じられておりました。特に、メンタルフォトデックの使い方は凄かった。あんなにシンプルな道具で、あそこまで出来るとは。
打ち上げでプロマジシャンのSさん(Lさん?)が、「一般相手に演じるには最高の手順だ!」と絶賛しておりました。密かに同意しています。

今回のメインイベントは東西若手対決ということで、関西のYuji村上さんに対抗して関東から堀内大助君。

最近の堀内君の安定感はすごい!ライブを続けると、ここまで変わるんですね!
僕だったら最初のトリックのあの段階でくじけているところです。

ヒトネタコーナーでは、僕は10年前に考えたパケットトリックを演じてみました。
最近、色々なところで演じているのですが、なかなか良い反応を頂いておりますので、追々なんらかの形で発表したいと思っております。

打ち上げも大いに盛り上がりました。
個人的に、練っているトリックがあり、クリエーターの方々にお見せして色々な意見を頂きました。
セルフワーキング・トリックなのですが、結構指示が多く、まだまだ完成まで手順を検討したいところです。
6月13日のRAMBUで公開出来ればと思っておりますが、どんな形に仕上がるか、自分でも楽しみです。
色々と濃い談議もできて、とても楽しい1日を過ごせました。

また来年も、是非参加したいと思います。

ところで、今年の「SFマジックフェスティバル」の冊子もすごいですよ。
実践派の方にオススメしたいスマートなトリックが目白押しです!
こちらは近日中に販売を開始する予定ですので、どうぞ、ご期待下さい。