こんにちわ!のじまきです。
先日は関西マジックの重鎮、シオミさん主催の琵琶湖ワンデイコンベンションに参加してまいりました。

昨年からお誘いを頂いており、ゲストという形でショーとレクチャーをやらしていただきました。

いやあー、楽しかったです。シオミさんの人徳か、最後まで和やかな雰囲気の会でした。機会があれば観客として参加したいくらい。あっという間の6時間半でした。

ルビー天禄さんや、ムッシュピエールさん、くるわ大介さん、yuji村上さん、岸本道明さん、深井洋正さん、ジョニー広瀬さん、谷英樹さんと、関西を代表するマジシャンがずらり(順不同)。サプライズゲストで澤浩さんもいらっしゃり、めちゃめちゃ濃い内容でした。

レビューはしようと思えばいくらでも書けるんですが、特に印象に残っているのはジョニー広瀬さんです。一時期病気で倒れて以来、初めて演技を見ました。現在は左手が動かないそうですが、それを感じさせないパワフルな演技でした。右手だけでも、なおパフォーマンスを続ける姿勢に涙が出そうになりました。あの状態で普通にマジックをするだけでもすごいことなのですが、さらにマニアが驚くクライマックスまで用意されてました。なんというか、上手く言葉にできませんが、マジックっていいな、と思うとともに、僕もこういう熱意を持ち続けたいと思いました。

one-second-cube

ムッシュピエールさんの「ワンセコンドキューブ」がすごかったです。映像で見るよりも、生の演技の方が不思議でした。あれ見たらやりたくなります。また、これはDVDの中でも説明しているのですが、個人的には改めの理由付けが目から鱗です。不信感を抱かさせずに演技前に堂々と調べさせられるのです。このタイプのトリックのベストだと思います。いや、これがベストです!ワンセコンドキューブはまた近日再入荷の予定です。

とても疲れて、昨日1日半分死んでました。もう少し休みたいところですが、来週はゆうきさんの「ゆったりとクロースアップマジック」です。このコンテストにも出場するので、まだまだ気は抜けません。それでは、「ゆったり〜」に参加される方はまた30日にお会いしましょう!