こんにちは。のじまきです。

昨日は、五反田ゆうぽうとで行われた「ともの会EX発表会」に参加してきました。

今回も無事に終わることができました。
昼と夕方の2回公演ですが、両方とも大成功の内容だったと思います。
出演者もお客様も、みなさんとても活き活きとして、良い雰囲気のイベントでした。

司会のゆうきともさん、庄司さん、ありがとうございました。

僕は一応ゲストということで、最近構成したブランクデックの手順を演じました。また考案者として、お土産マジックのレクチャーを行いました。

このレクチャーショーというのは初めてのことで、映像では一方的に情報を発信するだけで良いわけですが、ライブだと状況に合わせて変化させなくてはいけません。「分かりやすく簡潔な解説」は心がけて準備したつもりですが、実際にやってみると個々の理解のスピードの差にどうケアするか?お客様が全員黙々と練習を続けている中どう終わるのか?などなど、想定外のことが多く、色々と勉強になりました。また、同じ演技&レクチャーを4回行うことで、「こうしたらどうか」などと、毎回工夫をしながらやらせてもらいました。

上記の問題は、今後僕が主催するレクチャー会でも活かしていきたいと思います。

というわけで、僕のレクチャーは次の日曜日、28日17:00〜駒込マジックルームにて行います。

ご好評を頂いており、座席は埋まりました。以降のご予約分は立ち見となりますが、それで構わないと言う方は、10月3日の記事をご参照ください!