Gafflessこんにちは!のじまきです。

今回は「Gaffless」の撮影を行う前の話を1つ。
収録内容に、「フォールス・インターレース」という技法があります。これは、僕が高校生くらいの頃に考えた物で、これを使ったオイル&ウォーターの手順は、その頃出した手書きのレクチャーノートで発表していました。

その後で、インターレストバニッシュに応用した手順も考えておりましたが、その方法は発表していませんでした(なので今回の「Gaffless」が初になります)。

今回の収録にあたり当時のハンドリングを確認しておこうと思い、昔のメモを数年ぶりに引っ張り出しました。

01

高校生の頃に使っていたマジックノートです。何故かバッドばつ丸です。
中央に修正ペンでマル秘、そして、下段にはマジックノートと書いてあります。

02

すでに凄まじい地雷集が漂っております。

04

最初のページは、目次です。

05

中身。「エルムズレイをやる」とか「トップをプルダウンする」とか、かなり雑な内容で、しかも手順を間違って書いてしまったのか、ちょくちょく実演不能状態に陥り、読む気を削いでくれます。

06

「けっこう神秘的!!」
なぜ「結構」の方は漢字で書けなかったのか疑問が残ります。

一番参ったのが、目的のインターレストバニッシュのメモが無かったということですね。本来ならば用は無いと言うことで捨てても良かったのですが、せっかくなのでいくつかの手順をなぞってみました。雑すぎて手順が追えない物が多い中、「これは悪くないかも」という作品が何個かありました。

そのうち1つに「3枚のカードが1枚ずつダブルブランクカードになる」という物がありました。手順は無駄が多いのですが、原理的には無理があまりないので、手直しを加えてみたところ、これが結構シンプルに仕上がってきました。

せっかくできたので、今度のクリエイティブレクチャーで紹介したいと思います。そうです。この記事はレクチャーの宣伝だったのです。

いつもは第4日曜日に開催していますが、今月は1週早い19日の開催になりますので、ご注意ください。

・野島伸幸クリエイティブレクチャー

★今まで見たことの無いマジックを、レクチャーします!
 未発表のアイデアや、過去に発表した作品の改良版などを中心にレクチャーを行います。まったく技法を使わない簡単なものから、マニアックな手順まで、カードマジックから、手近なものを使ったマジック、専用の道具を使うマジックなど、幅広くご紹介いたします。

 マニアックな内容と言っても、エルムズレイカウントができる、という程度で十分理解できる内容です。変わったネタをお探しの方、新しいアイデアをお探しの方、レパートリーを増やしたい方、ぜひ、ご参加ください。

●日時
5月19日(日) 17:00〜19:00

●参加費
2,000円

●会場
駒込マジックルーム
東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
(JR駒込駅から徒歩1分)

●ご予約・お問い合わせ
nojima@cdi.ne.jp 野島伸幸まで。
ご予約のない場合、教材をお渡し出来ない場合があります。ご了承ください。