こんにちは、気圧が変わると体調を崩すでお馴染みののじまきです。

ここ数日は頭痛と関節痛とだるさで最悪でしたよ。特に台風が来るとこれらの症状は悪化します。

実は4〜5日前に「この体調の悪さは、台風来るよ」と知り合いに言ったんですけどね、本当に来たんですけどね、特にノーリアクションでしたよ。

というわけで、台風も通り過ぎさって万全の状態で6月23日にレクチャーを行います。
最近新たに技法を作りまして、その使用法を色々と考えておりました。あと、今回はC3のバリエーションも取り上げたいと思っていますので、いつも以上に豪華な内容になると思います。
収録内容は以下の通りです。

・五月雨
マジシャンは上着やズボンの色々なポケットから少しずつカードを出して1組のデックにしますが、次の瞬間、1枚を残してデックは消えてしまいます。

昔レクチャーノートで発表した作品ですが、単独で演じられるように、ある演出を足して膨らみを持たせました。サロンマジックでも十分に演じられます。

・サンドイッチ・アディション
2枚のカードに挟まれたカードの枚数を一瞬で増やす技法です。

文章で読むとなんのこっちゃという感じですが、例えばジョーカー2枚で観客のカードを捕まえた後、観客のカードを抜き出すと同数字の4枚に増えているといった使い方ができます。直前まで1枚であることを示せるため、ビジュアルです。少し凝った手順と併せて2手順紹介します。

・ドラッグ・チェンジ
2枚のカードの表がビジュアルに変化します。

以前紹介したC3のバリエーションです。C3は、3枚のうち中央のカードが変化するというものでしたが、今回は2枚のカードが同時に変化します。レギュラーで演じる方法と、ブランクカードに印刷される見せ方と、2手順紹介します。

・輪ゴムが昇るやつ・野島バージョン
ピンと張った輪ゴムの上を、指輪が動きます。
古典的な作品にある変更を加えており、変わった見栄えになっています。

・裏レクチャー
レクチャー本編が終わった後で、たまに行う企画です。誰もできないトリックをやったり、商品を持っていないとできないマジックを解説したりと、メインにしづらいことをやりますが、今回はアンインプレッションな内容をやる予定です。どんな内容かはイベントでのお楽しみということで。

他にも何か急に思いつきたらやるかも知れません。ご興味のある方、詳細は下記をご覧ください。

●日時
6月23日(日) 17:00〜19:00

●参加費
2,000円

●会場
駒込マジックルーム
東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
(JR駒込駅から徒歩1分)

●ご予約・お問い合わせ
nojima@cdi.ne.jp 野島伸幸まで。
ご予約のない場合、教材をお渡し出来ない場合があります。ご了承ください。