こんにちは、のじまきです。

毎回毎回ネタが無いと言いながら続けてきたクリエイティブレクチャーですが、思えば昨年の7月から始めてもう1年経つんですね。次回から2年目に突入ということで、これからもネタ作りを続けたいと思います。

ただネタが無いとか言いながら、ついこの間ちょっと新しいプロットができまして、個人的にオススメの回になりそうです。というわけで次回の内容はこちら。

【ニュー・オイル&ウォーター】
赤いカード4枚と黒いカード4枚を交互に混ぜますが、おまじないをかけると、赤と黒は分かれてしまいます。そしてマジシャンは、また赤黒交互に戻すと言いますが、意外な展開が待ち受けています。

オイル&ウォーターに対する新しいアプローチです。オイル&クイーンのような感じで予想外のクライマックスが起こります。余分なカードは一切使わず、赤と黒4枚だけで演じられるのも特徴のひとつです。先月末頃に原型ができてからずーっと手順をいじり続けています。レクチャーではまとまった形でお見せしたいと思っています。

【インプロンプチュ・カードレビテーション】
デックの上でカードが浮きます。演技の前後にデックは改め可能です。

今月に入ってから急にできたトリックです。ちょっとしたアイデアを複合したものですが、結構浮いているように見えますよ。ギミックも何も使わないので、演じやすいと思います。

【パットトリック】
手の平にカードがパッと現れます。

これも今月に入ってから思いついたものです。文章にするとすごそうですが、期待して見るとがっかりしますよ。ギャグっぽい小ネタです。

【スタンディング・コン・ゲーム】
鎖を使ったモンテを、テーブル無しで行います。

学生の頃に考えた組み方ですが、まだ発表していないアイデアです。場所を選ばずに演じられるので、実用的ですよ。

【ロープスルーハンド】
手に巻いたロープが外れます。

これも学生時代の作品ですが、未発表のアイデアです。小ネタ程度に思ってください。

それと、裏レクチャーもやります。内容は秘密ですよ。

いつものことながら、収録内容はあくまでも予定ですので、当日はネタが増えるかも知れません。チェーンはこちらで用意しますので、当日はデックだけ用意してもらえれば大丈夫です。ちなみにデックが少し傷つくネタがあるので、使い古しのデックも1組持ってきてもらえると良いかも知れません。

チェーンを人数分用意する都合上、参加される方はご連絡を頂けると助かります。それでは、ご参加お待ちしております!

・野島伸幸クリエイティブレクチャー

★今まで見たことの無いマジックを、レクチャーします!
 未発表のアイデアや、過去に発表した作品の改良版などを中心にレクチャーを行います。まったく技法を使わない簡単なものから、マニアックな手順まで、カードマジックから、手近なものを使ったマジック、専用の道具を使うマジックなど、幅広くご紹介いたします。

 マニアックな内容と言っても、エルムズレイカウントができる、という程度で十分理解できる内容です。変わったネタをお探しの方、新しいアイデアをお探しの方、レパートリーを増やしたい方、ぜひ、ご参加ください。

●日時
7月28日(日) 17:00〜19:00(予定)

●参加費
2,000円

●会場
駒込マジックルーム
東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
(JR駒込駅から徒歩1分)

●ご予約・お問い合わせ
nojima@cdi.ne.jp 野島伸幸まで。
ご予約のない場合、教材をお渡し出来ない場合があります。ご了承ください。