こんにちは、のじまきです。
先週の土日はマジック三昧でした。
土曜日は菅原茂さんのレクチャーと澤浩さんのレクチャーをはしごしましたよ!どちらも日本を代表するクリエーター。この2人のレクチャーを1日でこなすという超贅沢なスケジュールです。

菅原さんは紹介する作品が全て貫通現象という、今まで受けたことのない内容でしたが、同じジャンルのマジックなのにバラエティに富んだ素晴らしいものでした。全て面白かったのですが、特に指の貫通とチェーンの貫通には恐れ入りました。あれだけ不思議にもかかわらず、まさか道具に仕掛けがないとは。

菅原さんのレクチャーが終わってすぐに澤さんのレクチャー会場に移動。澤さんいわく、レクチャー会は数十年ぶりとのことで貴重なレクチャーを受けました。前半はロープマジックを数手順紹介されていたのですが、まあこれが不思議。ロープが伸びたり、2本の輪っかが繋がったり、どう考えてもギミックを使っているとしか思えないのに最後全部手渡すんですよ。観客がサクラという可能性も考えましたが、解説を聞いて想像以上の原理に驚かされました。タネは言えませんが、とりあえずサクラではありません。

ちょっとこのレクチャーを見た後ではしばらく他の人のレクチャーは見れないですよ。ましてやレクチャーをするなんてもってのほかですよ!

次の日が僕のレクチャーだったわけですが。

というわけでレクチャーをしてまいりました。レクチャーというよりも新作発表会という感覚で開いておりまして、「1か月の間に構成したマジックを解説する」という、何か前提が間違っているとしか思えない会です。

今回は未発表の作品を2つ含めて、10作品を紹介しました。事前の告知では6作品でしたが、1週間前に2個増えて、2日前にまた2個増えました。当日まで作品数が決まらない。それが「野島伸幸クリエイティブレクチャー」です。

というような身勝手な会にも関わらず、今回もたくさんの方にお越しいただきまして本当に感謝です。

写真

ちなみに次回のレクチャーは12月22日(日曜日)に行います。紹介する作品は決まってません。22日までに考えます。というわけで、作品が決まったらまたこの場で紹介をしたいと思います。それではー。