monthly Magic Lesson FAQ

monthly Magic Lesson(マンスリー・マジック・レッスン) より、皆様に最新情報などをお伝えして参ります!

カテゴリ: 南部

日本でも人気の高いマジシャンの1人、ジョン・バノン。
東京堂出版からも、氏の著作の翻訳本が2冊も出ています(2冊、とまとめるにはバランスが悪い内容とスケールな気はしますが)。
ここでは「頭脳派」ジョン・バノンについて、少し触れたいと思います。

誰が言い出したか不明ですが、ジョン・バノンは、マジックワールドに現れた当初の頃から「頭脳派」というキャッチフレーズを付されていました。
平易な技法の組み合わせのみで、サトルティやアイデアを駆使して高度な作品を構築してみせるその手際は見事なもので、たちまち多くのファンを獲得しました。一般のマジックファンでも手が届きやすい難易度に抑えられていたからでしょう。
バノン以前にも「頭の良い」マジシャンはいくらでもいたわけですが、特段ことさらに「頭脳派」と言われることはあまりありませんでした。この言葉には、単純に「頭がいい」というのとはちょっと違ったニュアンスが含まれている気がします。
敢えて対立軸を作るとするなら、「頭脳派」対「技巧派」といった感じでしょうか。

今でこそセルフワーキングマジックも地位を確立し、今ではむしろこっちが主流派か、というほど隆盛を極めていますが、これは明らかにバノンを筆頭とする「頭脳派」側の影響でそうなってきたわけで、ダイ・バーノンやその下の世代(ディングル・Pハリス・ダロー・アマーあたりを想定しています)までは、カードマジックといえば、まずはテクニックだったように思います。

バノンの出世作といえば、なんといっても「プレイイット・ストレート」(バノン・トライアンフ)ですが、だいぶ誇張を交えて言えば、多くのマジシャンが
「トライアンフはバーノンの原案通りやるべきか、ザローシャッフルを使うべきか?」
「スターズオブマジックに出ている簡易型ではない、バーノンが本当に使っている方法は?」
といった話をしていたところに、ひょろっとやってきて
「リフルシャッフルさえ普通にできれば、シークレットムーブ無しで、こんな面白いトライアンフができるよ!」
と言ってきたやつがいる、的な話なのです。
目の付け所からして違うのです。
そういった意味では、個別の作品の優劣もさることながら、時代の転換点を作ったインフルエンサー的なマジシャンであったことは間違いありません。

そんなバノンの、mMLショッパーズで取り扱っている商品をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

move-zero-4volume-set【ゼロの集積!】
ムーブ・ゼロ4巻セット
(Move Zero - 4 Volume Set by John Bannon and Big Blind Media)
〜ジョン・バノン人気シリーズ!〜
mML定期購読会員価格 6,800円
ショッピング会員価格 7,000円
(140pt付き)



なんと、あの「ムーブ・ゼロ」のシリーズが、4巻セットでの販売を始めました!4枚のDVDが、1個のプラスチックケースに収納されています。
そして、(バラバラで既にご購入いただいた方には誠に申し訳ないのですが)
価格がセット価格で大幅に割安となっています。
ほぼ2巻分の価格で4巻セットが買えちゃいます!(つまりは半額相当ということです)未購入の方は、こちらのセットで一気に入手いただくと、結果的にはお得です。


fire-when-ready【バノン無双!】
ファイア・ホウェン・レディ
(Fire When Ready by John Bannon)DVD
〜ジョン・バノンの超絶カードマジック集!〜
mML定期購読会員価格 2,880円
ショッピング会員価格 2,980円
(50pt付き)



ジョン・バノンのベストセラーシリーズ「ブレッツ・アフター・ダーク」「ブレット・パーティ」がここに完結します。 バノンの保守本流・正統のフル規格・オリジナル個人作品集と位置づけられるものとなっています。向かうところ敵なし!ジョン・バノン御大の珠玉作品集!とくとお楽しみください。


dealing-with-it-2
【ジョン・バノン最新DVD!】
ディーリング・ウィズ・イット:シーズン2
(Dealing With It Season 2 by John Bannon)DVD
〜頭脳派バノンのアイデアは、常に新鮮で刺激的!〜
mML定期購読会員価格 2,300円
ショッピング会員価格 2,350円
(45pt付き)


ジョンバノンのディーリング・ウィズ・イットのシリーズ第2弾です。
易しくできて実用的な作品の詰め合わせとなっておりますよ!
演者に取って負担がなく、効果的。ローリスク・ハイリターンなトリックをご堪能ください。ジョンバノンのファンの方はもちろん、カードマジックのレパートリーをとにかく増やしたいという方にも自信を持ってオススメします。


dealing-with-it-1
【ジョン・バノンの新たなるステージ!】
ディーリング・ウィズ・イット:シーズン1
(Dealing With It Season 1 by John Bannon)DVD
〜バノンワールド全開!〜
mML定期購読会員価格 2,880円
ショッピング会員価格 2,940円
(60pt付き)



ジョン・バノン氏による新作DVD、新シリーズの開幕です!
最近は「ムーブ・ゼロ」シリーズを 第1弾から 第4弾まで精力的に展開してきたジョン・バノン氏であります。
今回の内容は、原点回帰というか、 ムーブ・ゼロの縛りから解放されてより自由に発想を広げています。
技法がなさ過ぎて物足りなさを感じていた方にもご満足いただける、バランスの良い優れたカードマジック作品集となります。
製作元は、実践派のためのDVDをリリースし続ける、ビッグ・ブラインド・メディア社(BBM)。今後もこのシリーズ大注目です!!


paint-it-blank
【思ったカードが現実に!】
ペイント・イット・ブランク
John Bannon's PAINT IT BLANK )
〜不可能設定の高い現象を、ほぼノーテクで!〜
mML定期購読会員価格 2,300円
ショッピング会員価格 2,350円
(45pt付き)


観客が心に思ったカードが現実に!?ジョンバノン本気モードの秀作です。
この難解なプロットに対する解決法はさすがとしか言いようがありません。演出、メソッド、ハンドリングを工夫することで、あっさりと解決してしまいました。 デック自体には仕掛けがないので、気楽に自由なタイミングで導入できます。安定・一生のレパートリーをお探しの方に、オススメです。


esp-by-the-numbers
【バノン流メンタル!】
ESP・バイ・ザ・ナンバーズ(ESP By The Numbers by John Bannon)
〜圧巻のダブルプレディクション!〜
2,780円(mML定期購読会員価格)
2,980円 (ショッピング会員価格)
(60pt付き)



ムーブゼロシリーズでお馴染みの天才ジョン・バノンが、またしてもやってくれました。特製の「数字入りESPデック」を使って演じる、二段構えの予言トリック。一切のテクニックを必要とせず強力な効果を発揮します、もちろん初心者もOK!さらには、用具は演技後に手渡し可能。この見事な作品を、用具(特製ESPデック)付きでお届けいたします。触った感じカードの質感や裏のデザインもなかなかでオススメです。


fractal-iciousフラクタリシャス(Fractalicious)DVD
〜フラクタルなパケットトリック集!〜
★mML特製要約書付き!
mML定期購読会員価格 3,490円
ショッピング会員価格 3,690円
(65pt付き)




ジョン・バノンが近年新たに提唱している「フラクタル」のコンセプトを前面に押し出したパケットトリック集です。「効率的」をキーワードに、少ない負担で最大限の効果を上げることに成功しています。そして、全てのカードは手渡し可能。クレバーな作品群をお楽しみください。


bullet-party【頭脳派の真骨頂!】
ブレット・パーティ(DVD2巻組)
〜ジョン・バノンの手順構成力に上限なし!〜
★mML特製補足解説書付き!!
mML定期購読会員価格 4,490円 です!
ショッピング会員価格 4,790円 です!
(100ptつき)




ジョン・バノン氏がいかなる天才であるかは、前作DVD「ブレッツ・アフター・ダーク」(傑作です)や
「デュプリシティー」「スピン・ドクター」などの単売商品(解説DVD付きパケットトリック)を
ご覧になった方は、既にご存知でしょう。
1980年代後半より、折りに触れて数々の作品を世に送り出してきた頭脳派クリエーターである氏の
最新DVDが、この「ブレット・パーティ」。
今回も、じつに期待にたがわない内容に仕上がっています。

いつもながらクリエィティブなセンスの良さが光る、珠玉の作品群。
手順構成の上での「頭の良さ」では、他の追従を許しません。
巧妙なハンドリング、繊細なサトルティ、大胆なブラフ…これらを駆使して生み出されたトリック。
現象の面で、クライマックスやひねりのある効果的で本格的な手順になっていて、
それを支える手法面は、じつにシンプルで、すっきりした構成になっている…
合理的で効率的、しかも、比較的やさしくて演じやすい点が実用的なのです。

今回は、目玉として"Bullet Party"と"Mega 'Wave"という2大パケットトリックを据え(用具付き)、
加えて、レギュラーデックで演じられる手順11種、技法1種を、2枚のDVDに収録しています。
トータルで14種類の作品、ぜひ、じっくりとお楽しみいただきたいと思います。
mML特製の、日本語版補足解説書付き(本文14ページ)です。

「デュプリシティー」「スピン・ドクター」等で定義づけられた「フラクタルなカードマジック」
という概念を、今作でも重視。
すなわち、今回の目玉となる2つのパケットトリックは、完全にエンドクリーンで、演技終了後に
観客に手渡して調べてもらうことができるように構成されているのです。
この点においても、極めて実践的と言えるでしょう。
"Bullet Party"も"Mega 'Wave"も、それぞれ、複数の現象が次々と連続して起こる、
極めてパケットトリックらしい効果抜群のパケットトリックですので、
これが最後に手渡し可能、というのは、ちょっと信じられないかもしれません。
しかし、本当なのです。

詳しい現象は「収録作品の詳細を見る」の項にてご説明しております。
パケットトリックがお好きな方は、ぜひ、お見逃しなく。

もちろん、他のレギュラーデックで演じる作品も、ほとんどエンドクリーンです。
これらの手順も、それぞれ、独自のアイデアを込めた傑作ぞろい。
パケットファンのみならず、広くカードマジックファンの方にオススメします。
DVDのつくりも非常に凝っていますので、お楽しみいただけるものと思います。


bullets-a-d
【頭脳派クリエーター、再臨!】
ブレッツ・アフター・ダーク
〜待望のジョン・バノン最新DVD2巻組〜
mML定期購読会員価格 4,090円 です!
ショッピング会員価格 4,190円 です!
(85ポイント)



氏のカードマジックは、サトルティが利いているので、個人的には大好きです。
やっぱり、マジックは、楽で不思議なのが良いですよね。

ジョン・バノン氏、久しぶりのオリジナル作品集DVDです…しかも2巻組!
BIGBLINDMEDIA制作の、大変に洒落た仕上がり。
氏が、その頭脳を縦横無尽に駆使して作り上げた、多種多彩な作品と演技を、
ぜひ、見て楽しみ、学んで楽しみ、演じて楽しんでください。

詳しくは、ショッパーズサイトの紹介ページでご覧ください。

twisted-sisters-bicycle
ツイスティッド・シスターズ2.0
〜名作パケットメンタルが、映像解説にバージョンアップ!〜
mML定期購読会員価格 1,890円 です!
ショッピング会員価格 1,990円 です!
(40pt付き)



以前から取り扱っていたマジックですが、今回、バイシクルバージョンになりましたのでご紹介いたします。ウン十年前の作品ですが、歴史に残る真の名作の1つで、一般の方に見せた時のリアクションは今でも最強です。


spin-d
【奇跡のパケット】
スピン・ドクター
〜頭脳派クリエーターの、ある1つの到達点〜






古くからのファンの方には、「おなじみ、あのジョン・バノン氏の
新しいパケットマジックです」と言えば、充分でしょう。
頭脳派のマジシャンとして、優れたマジックを数々創作されてきた
ジョン・バノン氏。

氏の真骨頂は、基本的なテクニックとサトルティ、頭脳プレイの
複合で、最大限の効果を上げる手順を組み上げる頭の良さです。

氏が、最近その頭脳を振り向けている方向性は、どうやら…
従来トリックカードやエキストラカードに頼っているため
観客に手渡すなど問題外であったタイプのパケットトリックを、
巧妙なアイデアと手順構成により、最後に用具を調べさせられる
形に還元しよう、という趣向のようです。

今回の「スピン・ドクター」も、その成果。
ビジュアルでカラフル、クライマックスの意外性も充分。
現象面の強さを全く崩さず、クリーン度だけが高まる…
理想的な形で、極めて実用的な作品に進化しています。

詳しくは、ショッピングサイトの解説をご覧下さい。
(本人の演技動画も見ることが出来ます)
一歩進んだ、新時代のパケットマジックをお探しの方は、ご注目!


duplicity
【手渡し可能!】
デュプリシティー
〜名作のセルフ・イノベーション〜
♪40pt還元付き!





頭脳派として知られるジョン・バノンによる最新作が入荷しました!

氏自身の大ヒット作でもある「ツイステッド・シスターズ 」を、
更に大胆に改良・発展させた、驚くべきトリックです!
観客が頭の中で想像したことが、その通りに現実化する
という大変魅力的なテーマ。

メンタル的な不思議さでは群を抜いています。

しかも、ほとんどテクニックを使わず、大胆な着眼と巧妙なアイデアによってこの奇跡を達成しているのです。
(やりようによっては技術不要で、完全な初心者でも演じられます)

これを見た一般の観客には、何の解決の手がかりも全く見いだせず、呆然とするばかりでしょう。

ちなみに、ある程度精通されている方には、
これは、ちょっとした問題作かも知れません。
直接的に元になった「ツイステッド・シスターズ」自体が、大変な傑作であり(そこで満足せずに考え続けるバノン氏も素晴らしいクリエーターだと思いますが)、本作は、もしかしたら「改悪」なのではないか?
と思う方もいらっしゃるかも知れません。

マジックの改案というものは、何処に主眼を置くかによって、良い部分と悪い部分が往々にしてトレードオフになっていたりするものですが…
今回は、原案のある部分を犠牲にして、代わりに、ある手法を取り入れています。
しかし、この部分に難を感じる方は、是非、実際の本人の演技動画をご覧になってみて下さい。
結末を迎えたときの観客の驚いた顔が、全てを物語っています。

「終わりよければ全て良し」という言葉がありますが、マジックの印象として、明らかに原案よりクリーンになっています。
演技に観客に参加してもらい、用具を観客に手渡して扱わせ、
最後には完全に調べさせる…
このことが、実際の演技シーンにおいて、いかに重要であるか、
感じ取れることと思います。
本人も、流石に全てを考え抜いて構成していて、弱い部分はさらりと流し、利点を目一杯に活かしてプレゼンテーションしています。


ストレンジャーズ・ギャラリー
【予言→色変わり→さらに!】
ストレンジャーズ・ギャラリー
〜いいとこ取りのカラーチェンジトリック!
★mML和訳解説書付き!


予言との一致、さらにカラーチェンジ、さらに待ったなしのデックのカラーチェンジ。

たたみかけるような展開は爽快そのもの。

このインパクトは何年たっても色あせることはありません。

このトリックを演じるためには、
マルチプル・リフト・ディスプレイ・シークエンスが必要となります。
解説書でも紹介しておりますが、mML32号でも詳しく紹介しております。

習得する価値のあるトリックです。是非、挑戦して下さい。

本製品は、輸入品につき、全編英語仕様となっておりますが、
今回は特別に、mML特製和訳解説書付き!
是非、ご活用下さい。

 ◆クロースアップのトリネタに!◆
 ◆派手なトリックをお探しの方にオススメです!◆









【monthly Magic Lesson定期購読会員の皆様へ】

日頃よりmMLをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

10月分のmML定期発送は、通例より少々遅れてしまいましたが、昨日13日(日)に、無事すべての発送作業を完了いたしました。
まだの方も、数日内に届くはずですので、楽しみにお待ちください。

なお、今回はmML100号発刊記念にあたり、特別梱包にてお送りしております。
それに伴い、配送方法として、今回のみ「メール便」ではなく「宅急便」を使用しております。
受け取り等でご不便をおかけする場合もあろうかとは存じますが、何卒ご理解くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 mML定期購読会員の皆様、9月の定期発送は、昨日までで一通り完了いたしました。まだの方は、到着まで今しばらく、楽しみにお待ちください。

 さて、去る8月31日に朝霞市内にて、ゆうきとも氏主催による「ショー&レクチャー」が行われました。このイベントには、ゆうきとも氏のご厚意により、mML100号記念の「ご招待枠」を設けていただきました。

 イベントは、ゆうきさんならではの非常に密度の濃い内容でしたので、運良く抽選に当たりましてご参加いただきましたmML定期購読会員の皆様にも、十分にご満足いただけたのではないかと思います。ゆうきさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

 mML側のスタッフとしては、私、南部がディーラーとして参加いたしました。懐かしい方から初めての方まで、いろいろな方とお会いできて楽しかったのですが、なにぶん、ある程度の人数の前に立って演じるのが本当に久しぶりなもので緊張しまして、しどろもどろさ加減が180%程になっておりました。参加されていた方は、温かい眼で見ていただけましたことを祈ります。

 ゆうきさんのショーとレクチャーの内容に関しては、詳細は差し控えますが…

 例えばmML99号で解説の「エンドレス・チェイン」は、あの規模の会場でも見せられて、抜群にウケることを実感しました。
 また「ハコネ・スプリット」の実演も見事でした(カズ・カタヤマさんが出された冊子「GHOST IN THE MAGIC〜SFマジックフェスティバル・コレクション9」の中で解説されています)。
 もちろん、お土産マジックとなったアナザーも。元々のタナカヒロキ氏のアイデア自体とても面白いのですが、それをゆうきさんが料理すると、非常に見やすく、分かりやすくなって、さらに面白くなりますね。

 また、ゆうきさんもご自身のブログで触れられていますが、今回特に圧巻だったのは演技指導の「ワークショップ」。受講者の方の短い演技を見て的確なアドバイスを行い、その場で見る見るうちにその人の演技を劇的に改善させてしまうゆうきさんは、正直、見ていて鳥肌が立つ程でした。それこそがまさにマジックです。
 演技に関して向上心のある方は、ぜひ一度でも、ワークショップ形式の定例会「ともの会EX」等に参加されると良いと思います。
 なお、ワークショップの感じを見てみたい方は、mMLオリジナルDVD「カップ&ボール」がオススメです。ダイ・バーノン氏の手順を基にしたカップ&ボールの解説DVD(mML同様に冊子もセットになっています)なのですが、「個人レッスン」と称するワークショップ形式を採り入れて制作されている点が、非常にユニークです。
 そういえば、このDVDで「受講者」役を引き受けていただいた古江さんも、今回のイベントに参加されていましたね。

 そんなわけで、少し遅めのイベント報告でした。それでは。

このページのトップヘ