こんばんわ。のじまきです。

昨日は、藤原邦恭さんのご厚意で、木村ヨシユキさんのお宅にお邪魔いたしました。

マジックを長くやられている方でしたら、「ミリオンフラワー」の作者で分かると思います。

私も、ディーラー時代に、よく実演をしておりました。

藤原さんと、木村さんというクリエータに囲まれ、マジックに限らず、結婚に対する観念など、幅広くお話をしていただきました。

特に興味深かったのは、お2人は、作品を創るときに、マジックであることにこだわらないことです。

面白ければ、何でもよく、おもちゃになれば、それはそれでマジック界とは違う世界で販売するのです。

決していい加減なのではなく、創作に対する意識がまったく違うのだと思いました。

例えば、ミリオンフラワーが何故、マジックの定番道具となったのか。それは、マジックをしない方にも強い支持を受けたからです。

普通、ミリオンフラワーといえば、1枚ずつ出すイメージがありますが、それは結構練習が要ります。

しかし、それではなく、マジックをしたことが無い方でも行える簡単な方法があるというのです。それを聞いて、あまりのあっけなさに驚かされました。
(マギー審司さんのマジックショップでその方法の実演動画がご覧になれます)

僕も、クリエーターとして、幅広く受け入れられる作品を創ってみたい、そう思う1日でした。