こんにちは!のじまきです。
この2日間、池袋で開催された、JCMAジャパンカップにディーラーとして参加して参りました!
結果として、非常に楽しく濃密な2日間を過ごせました。

ジャパンカップディーラー


1日目は、佐藤君と交代交代でイベントを見たので、半分くらいしか参加できなかったのですが、なんと言っても大原さんのレクチャーが良かったです!
以前、飲みの席で、個人的に何度か演技は拝見したことはあったのですが、氏の演技は完成度が高く、何度見ても楽しいですね。
その後の解説では、そこまで考えていたのか!と何度もびっくりさせられました。
詳しい内容は書けませんが、アンビシャスカードに対する独特な考え方は参考になりました。
あの綺麗なパスの秘密が分かっただけでもほくほくです。

その後は、クリスチャン・ニバラさんのレクチャー。
ポーカーデモンストレーションはすごいの一言。
指定した場所に、指定した役が揃うのは圧巻!
また、ミスディレクションをテーマにしたルーティーンには、キレイに騙されました。
気が付くとデックからケースが現れたり、デックがケースの中に入っていたり、現象が起こる度に、会場からざわざわと声が聞こえておりました。

この日の夜は、参加者とラーメンを食べ、雑談で盛り上がりました。

2日目のイベントは、佐藤君と一緒に全部見て回りました。
色々と感想はありますが、本当に来て良かったです。
ダーウィン・オーティスは面白いですね。
テクニックだけでも抜群に上手いのですが、数理的な原理も組み合わせられて、本当に魔法としか思えないマジックをたっぷりと見せていただきました。

カウフマンのレクチャーも、人柄がにじみ出た、楽しいレクチャーでした。ついついカードを出して練習してしまいます。
おかげで2つほどマジックを覚えました。今度誰かに見せてみようと思います。

ガラショーも最高でした。特に、オーティスの演技の時には、オーティスの真横に座って見ることができ、間近で一流のデモンストレーションをたっぷりと堪能しました。お土産にカードももらいました。一生大事にする予定です。
ただ、1つだけ残念だったのが、オーティスに名前を聞かれて「野島っす!」と言ってしまったせいで、その後「ヘイ、ノジマス」とずっと呼ばれ続けたことです。なんでスをつけてしまったのだろうか。とても後悔しております。

コンテストもレベルが高く、ショーとして楽しめました。知り合いのN君と、知り合ったA君、お疲れ様でした。個人的にこの2人にショーをあげたいと思いました。
キムさん、金賞おめでとうございます。
毎年、海外勢に賞を取られているので、日本人も金賞が取れるよう、頑張っていただきたいです。

ジャパンカップ表彰


イベント中、新しい友達も何人も増え、非常に充実した時間を過ごせました。
すごく疲れましたが、また来年も参加したいと思います。