祝!FISMアジア人グランプリ誕生!

のじまきです。

やはりユホジンが獲りましたね。FISMでの韓国勢の活躍はすさまじかったですね。マニピュレーション部門入賞が全て韓国になるとは思いませんでしたよ。

これは日本も負けてられませんよ!

というわけで、というわけでもないのですが、26日の僕のレクチャー、まだまだ席は空いております。

主に新作を中心に、過去に発表したトリックのバリエーションなど、マニアックなものから簡単なものまで、ここでしか見られないような内容にしたいなと。

まだ1回目。今後もやりたいなあとは思ってますが、一度どんなもんか様子見にいらしてください。
他では見られない変り種が沢山見られますよ。

少なくとも、現在やる予定のトリックは以下の通り。

・オートオーダー(未発表)
A〜10までの10枚のカードを表向きでゆっくりと混ぜますが、一瞬で順番どおりに揃います。
完全セルフワーキングで行えます。確かに混ざっていることを確認しながら手順はを進めますので、とてもフェアです。

・クイックトライアンフ(未発表)
1組のトランプの裏表を混ぜます。その後観客に1枚のカードを選んでもらいます。おまじないをかけると一瞬で観客のカード以外は裏向きになります。
つかうのはもちろんレギュラーデック。使う技法はリフルシャフル程度です。観客がカードを選んだ直後には、9割方クライマックスの準備は整っていますので、スピーディーに当てられます。

・楊枝スルーラバーバンド(未発表)
楊枝を輪ゴムが通り抜けるという現象ですが、文章では少々表現しづらい。印象としては、クレイジーマンズハンドカフに近いと思いますが、別の原理を使って、極力ゆっくりと貫通を見せることが出来ます。詳しくは会場で。

・パピヨンカット(未発表)
ロープの中央に蝶結びを作り、その結び目をはさみで何箇所も切りますが、ロープは元通り復活します。
超結びを作ることで見た目を変えてみました。何度も切るので、説得力はあると思います。また、ロープ本体は消耗しないので、何度でも演じられます。

・サルバノ風ロープの復活(未発表)
2本のロープを結んで、その結び目を消そうとしますが、消えません。そこでマジシャンは…
サルバノのエッセンスを取り入れたロープの復活。あの技法とかあの技法とか使わずにほぼ簡単にできます。

他にもいくつかやる予定ですが、上記のトリックに興味をもたれた方はぜひいらしてください。
デック以外のロープや輪ゴムはこちらで用意します。詳細は下記をどうぞ

--------------------

野島伸幸レクチャー

場所 フォーサイトマジックルーム
東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304(JR駒込駅から徒歩1分)

時間 19時から21時過ぎまで。

参加費 2千円。

人数をある程度把握したいので、参加を希望される方はnojima@cdi.ne.jpまでご連絡をお願いします。