※9/28追記 レクチャーの予約数が、定員に達しました。これ以降のご予約のお客様は、立ち見となりますので、ご了承ください。

こんにちは!のじまきです。

先日予告をしました9月30の僕のレクチャーですが、いよいよ週末に差し迫ってきました。おかげさまで多くのご予約を頂き席はあと3つを残すだけです。定員を超えた場合は立ち見になりますので、ご了承ください。

レクチャーでは、下記の内容を予定しております。

・コインスルーハンド
手をコインが貫通する現象を繰り返し、最後にはコインが消えます。
必要なものは1枚のコインだけ。テーブルも要らないので、色々な場所で演じやすいと思います。今はコイン&パースの前段として使っていますが、この手順単体でも十分なボリュームです。

・パース&コイン(仮題・未発表)
1枚のコインが目の前で消えて、サイフの上に移動します。もう一度コインを消しますが、またしてもサイフの上に移動します。最後は観客にコインをじっくりと見ていてもらいますが…
上記のコインスルーハンドから続けて行うことが多いですが、この手順単体で演じても良いでしょう。パースとコインをいじっている時にできたトリックです。あるタネを使うことで比較的やさしく行えるように構成しています。クライマックスの部分をどうするかずっと悩んでいたのですが、ようやく納得のできる形になりました。

・即興ホーンテッド(仮題)
デックが独りでに動いて、観客のカードを当てます。
スレッドや磁石など、レギュラーデックは使いません。少しだけカードに仕掛けを施しますが、レギュラーデック一組だけで、数秒でセットが完了します。囲まれた状態でも演じられる、ビジュアルなトリックです。

・伊達メガネ(奇術探究第4号収録)
メガネのレンズが一瞬消える!
参加者の夢丸さんからのリクエストです。キングオブ一発芸です!是非一回生で見てください。
自分が立ってて、相手が座ってると良い。少し距離が離れてるとなお良い。

・ある技法の紹介
昔、「サントラ」という作品のために考えた技法と、その応用的な使い方を3手順紹介します。下記の手順はどれもレギュラーデック1組だけで演じられます。ちなみに、この技法は僕のオリジナルのつもりでしたが、すでにあるようです。ひとつの研究成果と思ってください。

・サントラ(インプレッション3rd収録)
4枚のAが次々とジョーカーの間に飛び込み、最期は意外な展開が起こります。
結構スキルフルな手順ですが、クライマックスがマニア心をくすぐるのか、意外と多くの方に演じて頂いているようです。細かいコツが多いので、じっくり解説したいと思います。

・くるっとチェンジ(仮題)
デックの中央にある表向きのカードが、突如観客のカードに変わります。
結構ビジュアルに変化します。素早く終わるので、マジシャン相手に演じる機会が多い作品のひとつです。

ある技法シリーズとして、上記2つに加えて、今研究中の予言のトリックも紹介する予定です。
上記以外にも、時間の許す限り作品を紹介したいと思います。また、リクエストなどありましたらできる限りお応えしますので、どんどん聞いてください。

詳細は下記を参照してください。

------------------------------

・野島伸幸クリエイティブレクチャー

★今まで見たことの無いマジックを、レクチャーします!
 未発表のアイデアや、過去に発表した作品の改良版などを中心にレクチャーを行います。まったく技法を使わない簡単なものから、マニアックな手順まで、カードマジックから、手近なものを使ったマジック、専用の道具を使うマジックなど、幅広くご紹介いたします。
 マニアックな内容と言っても、エルムズレイカウントができる、という程度で十分理解できる内容です。
 変わったネタをお探しの方、新しいアイデアをお探しの方、レパートリーを増やしたい方、ぜひ、ご参加ください。

●日時
 9月30日 17:00〜19:00
10月28日 17:00〜19:00
※2回とも内容は異なります

●参加費
2,000円

●会場
駒込マジックルーム
東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
(JR駒込駅から徒歩1分)

●ご予約・お問い合わせ
nojima@cdi.ne.jp 野島伸幸まで。
ご予約のない場合、特別教材をお渡し出来ない場合があります。