こんにちは!のじまきです。

11月25日(日)に、駒込マジックルームにて、レクチャーを行います。おかげさまで好評を頂きまして、クリエイティブレクチャーの3回目を開くことにしました。

次回解説する内容は次の通りです。

・パタパタプリディクション2.0
選ばれた5枚のカードを、1枚の紙で次々と当てます。予言のデザインに工夫がしてあり、毎回意外な形で絵柄が現れます。

10月に行われたJCMAサロンマジックコンテストで1位を獲ったマジックです。セルフワーキングで行え、とても易しく演じられます。過去にボーナスウィークで発表したものですが、予言のデザインにアイデアを加ました。また、発表当時は分けたところからまとめて5枚取る形でしたが、あまり時間をかけずに毎回カードを選んで貰えるように工夫をしました。

・ブランクデック・ルーティーン
【第1段】
マジシャンはデックを取り出しますが、表を見ると真っ白です。しかし、表をなでると、マークが1つずつ現れ、普通のカードになります。
【第2段】
観客にカードを選んでもらいます。また表が真っ白なカードを取り出し、指でなでると、端から徐々に観客のカードの絵柄が現れます。
【第3段
】赤いカードと黒いカードを4枚ずつ出して、交互に混ぜますが、分かれたり混ざったりします。最後には、8枚とも表が消えて真っ白になります。
【第4段】
残りのカードの表も確認すると、こちらも全て真っ白になっています。

先日のともの会の発表会でゲスト出演させて頂いた時にで演じた手順です。以前商品として出した「ポラロイド&スクラッチ」と、昔に構成したオイル&ウォーター(未発表)の手順を組み合わせたものです。ブランクデックで始まり、ブランクデックで終わるという構成でまとめています。

申し訳ないのですが、この手順に使うためのブランクデック(この手順専用のセットが組まれています)は、別売りとなります。まだ値段は決めていませんが、千円程度になると思います。

他にも輪ゴムを使ったマジックや、新作のカードマジックなどもご紹介する予定です。上記の作品に興味が湧いた方は、下記をご参照ください。

・野島伸幸クリエイティブレクチャー

★今まで見たことの無いマジックを、レクチャーします!
 未発表のアイデアや、過去に発表した作品の改良版などを中心にレクチャーを行います。まったく技法を使わない簡単なものから、マニアックな手順まで、カードマジックから、手近なものを使ったマジック、専用の道具を使うマジックなど、幅広くご紹介いたします。

 マニアックな内容と言っても、エルムズレイカウントができる、という程度で十分理解できる内容です。変わったネタをお探しの方、新しいアイデアをお探しの方、レパートリーを増やしたい方、ぜひ、ご参加ください。

●日時
11月25日(日) 17:00〜19:00

●参加費
2,000円

●会場
駒込マジックルーム
東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
(JR駒込駅から徒歩1分)

●ご予約・お問い合わせ
nojima@cdi.ne.jp 野島伸幸まで。
ご予約のない場合、教材をお渡し出来ない場合があります。ご了承ください。