WGRこんにちは!のじまきです。

僕のDVDセットの発売もいよいよ間近となりました。特典付きのご予約は明日一杯で締め切りますので、迷っている方はお急ぎください!いつ買うんですか!今でしょ!(照れながら)

というわけで、DVDの内容について少し触れたいと思います。個人的にはどれもオススメなんですが、まずは「Rubber Soul」から。「IMPRESSIO N 4th STAGE」以来、久しぶりの輪ゴム特集です。と言っても、インプレッションはコインと輪ゴムだったので、輪ゴム作品集としては、高校生の頃に出した「のじまきのワンゴムマジック」以来、10年以上ぶりです。いや、あれは無かったことにしたので、やはり今回は初の輪ゴムマジック作品集です!
オススメしたい作品は色々とありますが、個人的に一番紹介したかったのは「ウツリマクル」です。輪ゴムが指から指に連続して移るというもので、10年以上やってきた作品ですが、なんで今まで発表しなかったかというと、とても解説がしにくかったからです。絡み方が複雑というのもあるのですが、言葉で説明しにくい動作が多く、解説を諦めていたのです。

ちょっと話は飛びますが、2011年のFISM ASIAで若手マジシャンと交流をしている時に、何気無く「ウツリマクル」を見せたところ、ある若い子がすごく興味を持ちはじめたのです。教えろ教えろと詰め寄ってくるので、仕方なくレクチャーをしてみました。タネをみたら諦めるだろうと思っていたのですが、驚いたことに、その場で習得しやがって、あいや、習得されたのです。
それを見て、ちゃんと解説すれば、誰でもできるかもと思ったのが今回のDVDに収録するきっかけになったとかそうでもないとか。
それから1年以上経ちますが、解説の方法を考えて僕のクリエイティブレクチャーなどで試してみました。結果的に、できなかった方以外なんと全員が習得できました。さらに詳細な解説をDVDに収録したつもりですので、一応見たらちゃんとできるはずです。
難しい難しいと言っていると購買意欲もそげるものですが、なんと、あの二川滋夫先生に「ウツリマクル」のバリエーションを作って頂きまして、今回許可を得て、収録させて頂きました。
二川先生の方法なら、誰でも確実に「ウツリマクル」ができます。さらに、あるアイデアに感動しまして、僕のバージョンでも使わせてもらっております。いやー、10年以上気にしていた部分がまさかあんなにあっさり解決されるとは驚きました。何のことを言っているかは、DVDを見て確認してください。

もちろん、やさしい輪ゴムマジックも沢山入っています。特に「ラバーバンド・イリュージョン」はイベントで一般の方にもレクチャーしたくらいですので、すぐに習得できると思います。

この調子で全部紹介したいのですが、そうするとあと12作品分書くことになるのでこの位にします。明日は「Gaffless」について書きますよ。