こんにちは、のじまきです。

先日は僕のライブを行いました。様々な意味で挑戦的な内容でしたが、ひとまず成功ということでほっとしております。スタッフに写真を撮ってもらっていたので、レポートは写真も交えて後日紹介できたらなあと思っております。

明日から3日間お盆休みです。
とりあえず14日は赤坂サカスに「仁ちゃんの夏合宿!!腹筋一回できるかな!?」を家族で見に行きたいと思っております。とても楽しみです。

ところで僕が毎月行っている定例レクチャーですが、次回は8月25日に行います。そして夏のスペシャル企画ということで、いつものレクチャーの前に、もうひとつレクチャーを行います。

題して、「クリエイティブレクチャー・セレクション」

1年続けてきたレクチャーの中から、DVD化していないものを中心にチョイスしたものをやりたいと思っています。もし事前にリクエストがあればできるだけお応えいたしますので、どんどん言ってください。

いつものクリエイティブレクチャーも、スペシャルな内容です。僕のカードワープを初めて解説します。
先日の僕のライブ「珍味」の最後にも演じましたが、2012年ジャパンカップで金賞を受賞した時の手順のひとつです。

下記に収録作品の一部を紹介します。

1部(セレクション編)
14:00〜16:00

・サルバノ風ロープの復活(2012/07)
2本のロープを結んで、その結び目を消そうとしますが、消えません。そこでマジシャンは…
サルバノのエッセンスを取り入れたロープの復活。あの技法とかあの技法とか使わずにほぼ簡単にできます。

・クイックトライアンフ(2012/07)
1組のトランプの裏表を混ぜます。その後観客に1枚のカードを選んでもらいます。おまじないをかけると一瞬で観客のカード以外は裏向きになります。
つかうのはもちろんレギュラーデック。使う技法はリフルシャフル程度です。観客がカードを選んだ直後には、9割方クライマックスの準備は整っていますので、スピーディーに当てられます。

・即興ホーンテッド(2012/09)
デックが独りでに動いて、観客のカードを当てます。
スレッドや磁石などは使いません。少しだけカードに仕掛けを施しますが、レギュラーデック一組だけで、数秒でセットが完了します。囲まれた状態でも演じられる、ビジュアルなトリックです。

・インプロンプト・エースプロダクション(2012/10)
観客にデックを混ぜてもらった後でエースプロダクションを行おうという試みです。結果的に、完全セルフワーキングで演じられるようになりました。マジシャンからの評判も良く、オススメです。

・ダスト2013(2013/03)
紙を2つに破って紙玉を2つ作ります。この2つの紙玉がポケットから手の中へと移動して、最後、2個を一緒に握ると破った部分が復元して1枚の紙に戻ります。

他にも、とあるゲストをお呼びしたりと、企画を考えています。

2部(クリエイティブレクチャー編)
17:00〜19:00

・サードワープ
細長くなったカードのインデックスが増えたり減ったり、裏と表がねじれたりします。最後は一瞬で元に戻ります。
カードワープの僕なりのバリエーションです。1枚のカードで、実に多彩な現象がテンポ良く起こります。ジャパンカップで金賞をいただいたアクトの中の1つです。

・ニューワープ
細長く折った2枚のカードが、少しずつ入れ替わります。
カードワープにおける「破って終わる」という常識に挑戦した作品。コンテストアクトでは、サードワープに続けて演じました。

・421オイル&ウォーター
赤黒2枚ずつで行うオイル&ウォーターのあと、枚数を減らして赤黒1枚ずつで赤と黒に分けます。最後は、たった1枚で赤と黒に分けます。
昔に別名義で発表したトリックです。荒井晋一氏の作品にヒントを得て、構成してみました。

また当日までに作品ができればどんどん紹介したいと思っています。

参加費は1部(14:00〜16:00)2部(17:00〜19:00)ともに2,000円ですが、両方に参加される方は、特別に3,000円でご案内いたします。

場所はいつもの駒込マジックルームです。参加される方はnojima@cdi.ne.jpまでご連絡ください。

夏のスペシャル企画です。ぜひ一緒に楽しみましょう!